【17インチ・フルデプスボディの1PUモデル!】 ■ES-5モデルのP-90・1ピックアップモデル「ONE BONE」です。もちろん17インチ・フルデプスボディ。フルアコの製作にかけては確かな技術を持つ国産工場にて生産された非常に優秀はギターです。ザラッとした質感に仕上げたラッカー塗装によるアンバーナチュラル・フィニッシュです。 ■昨年ラインナップに加わったKING SNAKE の「Detroit Jazz」がボディの厚みからは想像出来ない深みのあるかなりJazzyなサウンドを生み出す優秀なギターとして登場したのは記憶に新しいところですが、このフルデプス・ボディはさらに驚愕の鳴りに仕上がっています。細部にわたってこだわりまくった仕様は、もちろんサウンド面を重要視してのこと。見てくれのインパクトだけではありません。そのギターに必要とされるサウンドの実現にむけて、かなり工夫がされております。素晴らしい国産ギター。弾いた時の色気は、もはや国産だとか何だとか考えることも忘れるぐらい普通にギターとして素晴らしい出来映えです! ■17インチ・フルデプスボディに加え、トップ板とバック3.8mmという薄めの設定にすることにより、もたつきのない切れの良い低音域、やわらかい枯れた感じを出しつつも力強い押し出し感と色気のあるミッドを出すことに成功しています。さらにピックアップを細かく特注することにより、このボディにマッチングしたエレクトリック・サウンドに仕上がっています。 ■ピックアップは、このモデルのために、RAIZEの阿部康之氏に特注されたP-90タイプ。 これがすごくいいんですよ。ミッドがグッと出たような古臭いサウンドを出すのにかなりの貢献度があると思いますよ。 フルテンではグッとミドルが出るて、VOL5~7に絞るとナチュラルでアコースティックカルな音色が出せるようになっております。 明瞭な音像でかつ芯のある柔らかさがあり、ヴォリュームを絞っても音痩せしたようなさびしい感じがありません。フロント用に低音がブーミーに成りすぎないようワイヤーのターン数を抑え、特別にチューニングされた素晴らしいピックアップです。 ■弦は、011-049のラウンドワウンド弦が張ってあり、トラピーズ・テールピースを相まって絶妙なテンション感を生み出しています。 【動画】 ■FENDER 65 Twin で弾いています。 ハウリングしない程度に音量は上げていますが、低音はグッと締まっていますし、コントロールしやすいと思います。アンプのセッティングにもよりますが、ゴリゴリにミドルに寄った感じではなく、バランス良く鳴ります。艶やかなサスティーンもとても魅力的です。 ヴォリュームを5まで下げると、グッとアコースティック感が出ますが、ヴォリュームを下げてもゲスゲスした感じにはならず、高域から低域までバランス良くふくよかに鳴ります。特にVOL7ぐらいが最高にいい音していますし、トーンを5まで下げるとかなりナチュラルなトーンが出せます。 ブリッジ下には、Detroit Jazzと同じように、15mm厚のブロックを圧着することにより、クランチにブーストしたサウンドにもハウリングを抑え、対応できるようになっています。 〜Detroit Jazzと同じように、アンプに通した時のトーン、音量を第一に考えてデザインし、フルアコースティック構造ながらも、サウンドの芯とサスティーンを得る為に、ブリッジの裏側に当たる位置に15mmの分厚いスプルース材を施してある(幅80mm長さ70o)。そのブロックにさらに切り込みを入れる事で質量を少し減らし、サウンドの芯を持ちながらも弦をヒットした際の出音の腰の強さを若干軽減させ,甘さと強さを併せ持った立ち上がり感となっている。これにより深胴の持つハウリング問題、低音のもたつき感等を軽減させつつ、よりブルージーなサウンドとなっている。〜 ■左の写真の塗装面で、お分かりいただけるでしょうか。 ネック裏やボディ全体に、ザラッとした質感になるようにラッカーフィニッシュを施しています。俄然雰囲気が良いです。 ■トップの塗装面も薄っすらとデコデコしています。 ■ピックアップは、このモデルのために、RAIZEの阿部康之氏に特注されたP-90タイプ。 これがすごくいいんですよ。ミッドがグッと出たような古臭いサウンドを出すのにかなりの貢献度があると思いますよ。 フルテンではグッとミドルが出るて、VOL5~7に絞るとナチュラルでアコースティックカルな音色が出せるようになっております。 明瞭な音像でかつ芯のある柔らかさがあり、ヴォリュームを絞っても音痩せしたようなさびしい感じがありません。フロント用に低音がブーミーに成りすぎないようワイヤーのターン数を抑え、特別にチューニングされた素晴らしいピックアップです。 ■ガッツリとした17インチのディープボディ。 低音の切れが悪くならないように随所に工夫がなされています。 カーリーメイプルも美しい。 ■さらに、この汚してくれと言わんばかりのハードケースが、超かっこいいです。もちろん17インチボディにフィットするように、このギターのために作られたことは言うまでもありません。 ■Three BoneやTwo Boneと違い、One Boneは、Detroit Jazzなどと同じくローズウッドのブリッジを採用しています。 【KING SNAKE WEBサイトより抜粋】 コンセプトは「T-Bone Blues Special」。 カール・パーキンス、ローウェル・フルソン、ゴリー・カーター等R&R、BLUESミュージシャンが黎明期に使用したP-90 3基搭載のフル・ボディ・フルアコ。そして何と言ってもモダンブルースの父 Tボーン・ウォーカーのあのサウンド。B.B.キング、チャック・ベリー、ゲイトマウスブラウン等を魅了したそのプレイ、そしてそのアコースティック感を持ちつつもキレの有るあのサウンド。そのサウンドを求めるべく企画。ピックアップは、独自にハンドワイヤリング製作し、低音がブーミーに成りすぎないようネック&ミドルピックアップはワイヤーのターン数を抑え、ブリッジピックアップは、やや多めにテンションを緩めにワインドし、キレがありながらもミッド&ローが力強いトーンとなるようにしている。合板が持つナイスなトーンを最大限にメリット化し独自なレイヤーを施してある。コントロールはSTと同じくToggle SWにて3つのP.U.切替、1 Masterl Volume & 2 Tone (Front Tone、Middle&Bridge Tone)仕様。2P.U.、1P.U.モデルと3モデル同時発売。そのフルボディ構造とピックアップとのバランスにより、先述のプレイヤーが残したサウンドを容易に出せるモデル群である。
TOP& BACK 5-Ply Plywood Curly Maple SIDE 3-Ply Plywood Curly Maple BODY WIDTH 17" (406.4mm) BODY DEPTH 3.35” (85mm) BRACING Parallel Bracing BINDING Single Ivoroid (Body , Neck & Head) PICKGUARD BK 4-ply NECK Maple FINGERBOARD Rosewood RADIUS 12” (305R) SCALE 25.5” (648mm) NUT WIDTH Bone/ 1.68” (42.67mm) BRIDGE Rosewood / Pinned Style TAILPIECE Custom Trapeeze-Style TUNER Gotoh SD-90 SL FINISH Lacquer PICKUPS KINGSNAKE TB-1 x 1 CONTROL 1 Vol. & 2 Tone STRINGS D'Addario EXL115(.011-.049) COLOR Amber Natural CASE Hardshell Case(White & Black Line)
■Webからのお申込みで分割払いがご利用頂けます。 ■まずはメールにて商品ご購入をお申込み下さい。折り返し、メールにてオリコ「WEBクレジットお申込み画面」へのアドレスをお送りいたします。 ■画面の案内に従い、必要事項をご記入の上、分割払いをお申込み下さい。オリコにて受付になりますと、審査作業の後、再度契約同意のメールが送られて参りますので、同意の確認をしていただきますと、契約完了となります。同社の営業時間内ですと、比較的早くお手続きが完了します。
■オリコサイト内の「お支払いシミュレーション」をご利用いただけます。 ■ご希望の金額、分割回数、ボーナス併用払いなどを入力して、お支払いプランの検討にお役立て下さい。
名古屋市中区大須3-38-9 大須商店街組合会館2F TEL052-242-1223 営業時間 11:00〜24:00 土日祝は10:00〜 定休日 年中無休
トップに戻る / HOME
商品のご購入・お問い合わせは、リアルスタンダードまで。 お電話でのよるお問い合わせは、052-242-1223へ。メールでのお問い合わせは、ask0711@real-standard.com 担当:神谷まで。
特定商取引に関する表示 Copyright 2003 Real Standard Music All rights reserved.